X JAPAN日本ツアー!なぜ?石巻の小さなライブハウスから開始!!



東日本大震災の被災地、石巻市のキャパ150名の小さなライブハウス『ブルーレジスタンス』!
2015年X JAPANの日本ツアーはそこからスタートします!

被災地支援という名目だけであれば、もっと大きな会場を利用するという手があると思われます。

一体何故、X JAPANはこの小さなライブハウスを選んだのでしょうか?


まずはX JAPANの日本ツアーの日程について


2015年のX JAPAN日本ツアーは以下のようなスケジュールとなっています。

2015年11月28日(土)石巻 石巻ブルーレジスタンス
2015年12月01日(火)横浜 横浜アリーナ
2015年12月02日(水)横浜 横浜アリーナ
2015年12月03日(木)横浜 横浜アリーナ
2015年12月04日(金)横浜 横浜アリーナ
2015年12月07日(月)大阪 大阪城ホール
2015年12月09日(水)福岡 マリンメッセ福岡
2015年12月11日(金)広島 広島グリーンアリーナ
2015年12月14日(月)名古屋日本ガイシホール
2015年12月15日(火)名古屋 日本ガイシホール


日本を代表するような錚々(そうそう)たる会場の中で、石巻ブルーレジスタンスというのが目立っていますね…。
宮城県出身者としては、石巻を選んでくれてとても嬉しいです。

収容人員150名という小さなライブハウス『石巻ブルーレジスタンス』でのX JAPANのライブ!
入場できるのはもちろん150名までです。

ちなみにX JAPANにとって、この規模のライブハウスでの公演は、
1991/12/31に目黒鹿鳴館で行われた『ALL NIGHT METAL PARTY』 以来、実に24年ぶり!とのことです!!

さて、それでは、一体どのようにすれば、入場チケットをゲットできるのでしょうか?

X JAPAN 石巻公演のチケット入手方法は?

石巻公演は、小さいライブハウスのため、入場チケットはわずか150枚です。
そのうち、75枚は石巻市と隣接する東松島市、女川町在住者(計約20万人位)に対してのみの無料の招待チケットとなるそうです。
但し、抽選になるのですが、その抽選もすでに締め切っています。

残りの75枚は、チャリティーオークションで、2015年10月25日時点では以下のウェブサイトまだ入手可能です。
http://reuse.yahoo.co.jp/archives/ishinomakilive_charity.html

入場チケットのチャリティーオークションは3回に分けて、25枚ずつ出品されます。
すでに1回目の入札が終わっております。
で、一番最初に入場できるNo.1のチケットの入札額は、なんと

115万8000円

おそるべし X JAPAN。
なお、それ以外のチケットも平均入札額約50万円程度でした。

という訳で、この石巻公演に限っては、残念ながらほぼ一般の方の入場は不可能に近いですね。

しかし、石巻ブルーレジスタンスというライブハウス、おそらく知っている人は
ほぼいないのではないでしょうか?
という訳で調べてみました。

ライブハウス『石巻ブルーレジスタンス』とは?


石巻ブルーレジスタンスとは、東日本大震災で大きな被害を受けた石巻市内にあるキャパ150名程の小さなライブハウスです。

東日本大震災後、【東北ライブハウス大作戦】というプロジェクトが立ち上がりました。

これは、石巻、宮古、大船渡という沿岸部の都市にライブハウスを建てることによって、
・バンド、ミュージシャン、お客様が被災地に訪れる
・みんなが互いに元気を与え、元気をもらう事ができる
・被災地を体感することで復興への気持ちを広げていく事ができる

という事をねらっているようです。

つまり、このプロジェクトの目的としては
『音楽で、被災地を元気づけ、人と人を繋いでいく!』
という事のようです。

このプロジェクトにより、石巻ブルーレジスタンスは、2012年10月30日にオープンしました。

実は私自身、東日本大震災の1ヶ月半後、石巻を訪れました。
石巻市の沿岸部、南浜町という、さながら戦場の爆心地のようなところを訪れて、これ本当に現実なの?とか、
くやしい気持ち、やるせない気持ち、様々な気持ちが湧き上がり、立ち尽くしたことを今でもはっきりと覚えています。

その爆心地のようなひどい被災箇所から徒歩20分くらいでしょうか、それくらいの所にブルーレジスタンスは位置しています。

小さなライブハウスですが、石巻に訪れる機会のある特に音楽好きな方、
【東北ライブハウス大作戦】プロジェクトを応援するという意味で、ブルーレジスタンスを訪れてみてはいかがでしょうか?

石巻ブルーレジスタンス Webサイト
http://blueresistance.com/

さて、話を元に戻しますが、
そもそも何故 X JAPANはこの場所でライブする事に決めたのでしょうか?

X JAPANが、石巻ブルーレジスタンスでライブをする理由とは?


実は、YOSHIKI(Dr, Piano)さんは、2013年9月に一度石巻市を訪れており、その際に石巻ブルーレジスタンスにも足を運びました。
その時に次回の訪問を約束していたそうです。

それと、ギターのSUGIZOさんも、石巻には縁が深いと思われます。
というのも、SUGIZOさんは、震災直後に、

石巻でかなり長い間、ヘドロ除去などの泥臭い肉体労働のボランティアを一般の人に交じって行っていたそうです!!

その時の思いなども、SUGIZOさんのウェブサイトに残っています。
http://www.sugizo.com/will/?m=201104

このような、メンバーの『石巻ブルーレジスタンス』と『石巻』に対する思い、
『【東北ライブハウス大作戦】プロジェクトへの共感』が、今回の石巻公演につながったのではないでしょうか?


X JAPAN 石巻公演!
人数は150人という少数ではありますが、その分、近くでX JAPANを感じられる大盛り上がりのライブになるのは間違いありませんね!!
『X JAPAN』そして『石巻ブルーレジスタンス』も個人的に応援していこうと思います!!


From.R’s ジャーナル




Category:X-JAPAN